アイテックインターナショナル(株)FC加盟店のブログ。商品や加盟店制度について詳しくご紹介しています。

あなたのお口は大丈夫?歯周病チェック

記事のタイトルとURLをコピー
LINEで送る

スポンサーリンク

「歯が抜ける原因 第1位」の歯周病。

 

自分でも気づかないうちにかかっていることが多く、30代の約80%以上もの人が歯周病だと言われています。

 

様々な研究で歯周病が全身疾患に大きく関わっていることが明らかになっており、健康を守るためにはお口のケアが欠かせないと言っても過言ではありません。

 

そこで今日は、今すぐできる歯周病チェックをご紹介いたします。

 

お口の状態について以下の項目に当てはまるものの点数を足していき、合計点数を出したら判定結果をご覧ください。

 

1.朝起きた時、お口の中がネバネバする。(1点)

2.口臭が気になる。(1点)

3.歯みがきは1分以内、1日1回未満である。(1点)

4.タバコを吸う。または、お酒を飲む。(1点)

5.この1年間、歯科医院に行っていない。(1点)

6.ストレスを溜め込んでいる。(1点)

7.糖尿病にかかっているか、その疑いがある。(1点)

8.歯が大きく(長く)なった気がする。(1点)

9.食べ物が詰まりやすくなった。歯と歯の間にすきまができた。(2点)

10.歯茎を押すと、白い膿が出る時がある。(2点)

11.歯磨きをすると、血が出る時がある。(3点)

12.歯茎が赤く腫れている時がある。(4点)

13.指で押すとグラグラと動く歯がある。(5点)


【判定結果】

●合計0点

現在のところ、歯周病の疑いはないようです。ただし、歯周病にかかるリスクがゼロというわけではありません。定期的に歯医者さんに通って、歯石の除去など予防策を続けていきましょう。

 

●合計1〜4点

軽度の歯周病になっているか、歯周病になっている可能性が高い状態です。丁寧な歯磨きとデンタルケアを心がけることで改善を目指しましょう。

 

●合計5〜9点

歯周病にかかっていると思われます。できるだけ早く歯科医院に行くようにしましょう。デンタルケアが不十分な場合は改善する必要もあります。

 

●合計10点以上

かなり進行した歯周病であると思われます。早急に歯科医院に行かなければ、取り返しのつかないことになるかもしれません!

 

いかがでしたか?

 

歯周病は毎日の丁寧な歯磨きと、歯医者さんでのケアを定期的に行うことで症状の悪化を抑えることが期待できるそうです。

 

歯周病予防を意識した日々の歯磨き・口腔ケアには、ITECインターナショナルの商品がオススメです。

 

スポンサーリンク



LINEで送る

記事のタイトルとURLをコピー

マトリックスエキス・その他関連商品のご購入はこちら↓↓

スマホ用QRコードはこちら

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

Translate »