マトリックスエキス アトピーの方からよくある質問

記事のタイトルとURLをコピー
LINEで送る

アトピーをお持ちの方から「水素やマトリックスエキスを使い始めて、好転反応のような症状が出てきているのですが、同じような方はいますか?」「良くなったと思ったらまたかゆみが出てしまい、続けて使っても大丈夫でしょうか?」といったご質問をいただきます。

 

長年トラブル肌専門のサロンをされていた先生によると、ちょうど今ごろのジメジメした梅雨の時期は、お肌の調子が悪くなる方が一年の中で最も多いそうです。

 

気温と湿度の高さから、お肌だけでなく持病の症状が悪化したり、心身の不調が出たりする人が多くなります。

 

ですので、水素やマトリックスエキスなど新しいアイテムを使い出してからお肌の調子が悪くなったように見えても、実はそれだけが原因ではないことが多く、生活環境・体質・季節・気候等が大きく関係しています。

 

梅雨時期の場合は、湿気により熱や水分が発散しきれずに体内にこもり、アトピーや炎症ニキビがある方は悪化することが多いです。

 

皮膚表面に湿気がまとうと、毛穴を閉ざしてしまうからです。

 

そのため、体を冷やさずに温めるのがおすすめです。

 

入浴はシャワーだけでなく、半身浴や足浴をしっかりして汗をかき、汗を拭き取ります。

 

冷たいものを控え、暖かいものを飲みます。

 

胃腸が冷えると、気温との差を埋めるために身体で虚熱を作り、さらに熱がこもるという連鎖を引き起こしてしまいます。

 

また、通常アトピーの症状が出ている方は、自らの水分保持能力が低下し、皮脂分泌がうまくできていない・自らの肌を守る保護膜を作れていない状態です。

 

そして、かゆみの症状を抑えるためにステロイドを使用します。

 

ステロイドの使用をわかりやすく説明すると、細胞の激しい動きをやめさせる・止めさせるようなイメージなので、かゆかゆムズムズが瞬時に止まるのです。

 

それに対してマトリックスエキスの場合、自らのヒアルロン酸やコラーゲンを強化・増殖させる働きがあります。

 

ですので、一時的にかゆみが止まったり、お肌が滑らかになったりします。

 

しかし、長年ステロイドを使っていると深部まで薬が蓄積しているので、また細胞の正常な働きが止まってしまい、かゆみが出てくるのです。

 

このように何段階にもわけて、お肌の細胞が生まれ変わるたびにデトックスされていくので、かゆみがひく・またかゆくなるのを繰り返すというのはごく普通の反応だと言えます。

 

マトリックスエキス自体には、お肌を保護する役目の油分や水分は入っていないので、お手持ちの化粧水や乳液等と一緒に使用すると良いかと思います。

 

お肌に過剰な刺激を与えるのではなく、通常のスキンケアにプラスするだけで、内側から本来の力を呼び起こすマトリックスエキス。

 

変化を楽しみながら使っていただきたいです!



LINEで送る

記事のタイトルとURLをコピー

関連記事

マトリックスエキス・その他関連商品のご購入はこちら↓↓

スマホ用QRコードはこちら

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031