アイテックインターナショナル(株)FC加盟店のブログ。商品や加盟店制度について詳しくご紹介しています。

アイテックFC加盟店=個人事業主=開業届が必要?確定申告は?①

記事のタイトルとURLをコピー
LINEで送る

スポンサーリンク

アイテックのFC加盟店登録をご検討中の方から、以下のようなご質問をいただくことがあります。

 

・加盟店登録をしたら、個人事業主になるのですか?

・開業届は必要ですか?

・確定申告しないといけませんよね?

 

この手のお話に関しては私自身も知識がなくて苦手分野のため、今までは「専門家にご相談ください」との回答に逃げておりました(ごめんなさい・・・)。

 

しかし、私自身がいよいよ逃げられない状況になりつつあり、今後のことも考えて、やっと重い腰を上げて勉強を始めました。

 

せっかくですので、これからブログで少しずつシェアしていこうと思います。

 

ただ、大前提としての結論は「開業届も確定申告も、個人の判断で出す・出さないを決めてください」ということです。

 

・専業主婦なのか、パート・アルバイトをしているのか、会社員なのか(正規or非正規?)、会社経営をしているのかなど、その人がおかれている環境や立場

・アイテックFC加盟店としてビジネスを積極的にやっていきたいのか、商品を安く買えればそれで良いのか、「副業」「お小遣い稼ぎ」として考えているのか、「本業」としてやっていきたいのかなど、その人の考え方や価値観

・ある程度の人脈があって集客ができ、登録後すぐ、または短期間でまとまった売り上げが期待できるのか、加盟店として実際に活動してみての手応え・結果など、その人の能力や行動量

などなど、人によってかなり違いますし、加盟店になって最初の考えと変わってくることも多々あるからです。

 

確定申告に関しては、どれだけ稼いだか・どのくらい経費がかかったのかも関係します。

 

アイテックから「開業届を出してください」と言われることはありませんが、契約書には「独立した事業者として」責任をもって加盟店活動をするようにという趣旨の記載がありますので、「個人事業主」という「意識」は必要かもしれません。

 

私の場合は開業届は出していませんし、確定申告もしていません。

 

もっと稼げるようになって、必要になったら考えようと思っています。

 

いろいろなサイトや動画を見てひしひしと感じるのは、「日本の税制度は知らないと損することが多い」ということ。

 

支払う税金が少ないと指摘されますが、その逆はありません。

 

そんなに支払わなくていい・もっと節税できる状況でも、税務署の人はまず教えてくれません。

 

ぜひ、そのような視点からも今後のブログをお読みいただけたらと思います。

 

アイテック加盟店=個人事業主=開業届が必要?確定申告は?②

スポンサーリンク



LINEで送る

記事のタイトルとURLをコピー

マトリックスエキス・その他関連商品のご購入はこちら↓↓

スマホ用QRコードはこちら

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

Translate »