当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大量のブログ記事をお引っ越し!

ブログ記事の引越しブログ運営


先週末にブログメンテナンスを行い、記事の大半を別ブログに移行しました。




私は某「I」という会社の美容・健康系商品をアフィリエイトしていたのですが、新たに会社のWeb掲載規約が施行されて、このブログで続けていくことは難しいと判断しました。(詳細は新ブログにて掲載予定です。)




と言っても、少し前から記事数が増えてゴチャゴチャしていたので、こっちはこっち、そっちはそっちでブログ運営しようかな?と考えていたところでした。




少しずつ準備を進めていた矢先のことだったので、ここで一気にやってしまいました。




具体的な手順としては




このブログをメンテナンスモードにする(プラグイン WP Maintenance Mode使用)







新ブログ立ち上げ(サブドメイン使用)、こちらもメンテナンスモードに







記事の引っ越し作業




※こちらの記事を参考にさせていただきました:【ワードプレス】別のブログへ記事だけ引っ越し移動させる方法




リダイレクトの設定は、前に使ったことのあるプラグイン「Redirection」を使って1記事1記事手作業でやりました。(めっちゃ大変でした。)







元記事をゴミ箱に移動してメンテナンスモード解除







新ブログで記事のチェック(内容・内部リンク)後、メンテナンスモード解除







レイアウト調整、広告設置、掲載許可申請など(今ここ)




という感じです。




全部で3日間くらいで新ブログのメンテナンスモード解除までいきました。




新ブログでは書きたいことを思うがまま、全てを自分の言葉で綴ることが難しくなり(会社のチェックが入るため)、それも何だかつまらないので、こちらのブログでは今まで通り自由に、好きなもの・書きたいことを綴っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました